<北の国から> 夏の風物詩“大通り公園ビアガーデン”始まる!

北海道同友会  高橋 憲二

いま札幌も夏真っ盛り、恒例の“大通り公園ビアガーデン”が始まり連日ビールファンで賑わっています。

さて、昨年のアンケートでは“夏の大通り公園でビールを飲みたい” が一番人気でした。

そこで、われら同友会ビール党も8月5日(金)会場へと勇み繰り出しました。まだ4時過ぎなのに目指す会場は満杯状態。さー大変“席とり”担当の大塚親方は、ややあせり気味にのし歩きながらなんとか確保。“なんでこぎゃん多くの若者が昼間っから酒を飲むんね、もっと働かんといけんがね”と九州出身の萱嶋さんの苦言もほとんどかき消されるほどの賑やかさ。

“同友会ビール祭りにカンパーイ”といよいよ戦闘開始、いちいちジョッキでは面倒とばかり大きなビール樽を注文。そこはさすが懇親会担当の大滝さん、注文は必ず美麗美姿な同じウエイターへ。“ね―彼女、おじさんたちの写真撮ってくれないかなー”なんて熱心に二度もおねだりしてましたなー。

“そうだ、この様子を今はやりのホームページに投稿してはどうかな“と山本さんの提案に一同文句なし。ところで、誰が記事を投稿するのかなと皆さん酔ったお腹の中で勝手に考えていたら、石上さんから”それは、カメラの持ち主でいいっしょ“と何とも力強い発言に、ご一同顔を上げて”あずましいんでないかい=了解“で高橋会長の任務と異議なく決定。

そこへ、仕事を終えた安井、滝口両名が合流し8名全員がそろい踏み、たび重なる乾杯に札幌ビール祭りの宴はいつ果てることなく続くのでした。

皆さんんも一度いかがですか、おいで下され北の国札幌へ歓迎しますよ。

平成25年8月

夏の風物詩“大通り公園ビアガーデン”始まる!

カテゴリー: 地区同友会からのお知らせ   パーマリンク