夢かなって  関西  高守 恵子 

母の介護で、仕事と家事の両立に限界を感じ、早期退職させていただき、退職後八年になりました。その母が昨年他界いたしました。おかげさまで、母と過ごした退職後の八年間、たくさんの思い出を作ることが出来ました。
私は前からペット(犬)を飼うのが夢でしたが、母は「あなたが勤めている間はダメ。結局、世話をするのは私たちになるから…」でした。
そして、今年の3月ついにやってきました。犬種はシー・ズーの女の子。生後45日で名前は「メグ」ほんとに小ちゃくて900gしかなく、ケージの隅っこで震えていました。初めての経験で大丈夫かしら?と不安になりました。 でも、お世話して下さった方や、犬を飼っている友達のアドバイスを受けて、日々成長して行く愛犬との毎日が楽しく、きっと、亡母がめぐり会わせてくれたのではないかと思います。
初めは1日何回にもわけて、ドッグフードをミルクでふやかして与えましたが、3ヶ月で3キロ、6ヶ月で5キロと元気に大きく育ってくれ、排泄も今はちゃんとペットシートでしてくれます。
私が車のキーを持つと一緒に出かけると思い玄関でだっこをせがみ、「今日はお留守番よ!」と言うとおとなしく待っています。だんだんと言っていることがわかってきて本当にお利口さんです。
何をしても三日坊主の私が、毎朝、毎夕散歩にも連れて行っています。朝は5時半くらいに起こしてくれますし、お陰ですっかり早起きにもなり、健康で規則正しい生活になりました。
そして、これからのペットとの人生、一日一日を大切に、亡母に感謝しながら楽しく過ごしていけたらいいと思っております。

③夢かなって写真(3)

カテゴリー: 会員のみなさんの広場   パーマリンク