毎日が日曜日になって二度目の5月連休 関東甲信越 山口 芳彦

昨年4月から毎日が日曜日状態となって、二度目の5月連休を迎えました。昨年4月以降は健康維持のためもあり、月曜日から金曜日までの内3回は10時ころからゴルフの打ちっぱなしに行き、午前中の時間をつぶしました。平日に練習に行くと、人は少なく待つこともなく、また料金も土日よりも安く結構ずくめでした。

またアベノミクスで株価が上がり、今まで塩漬け状態だった所有株価も上がり、毎日9時の寄付きから株価を見るのも日課となりました。MS&AD社の株価も持株会での平均取得単価2800円強近くまで戻り、損切しなくて良かったとホッとしました。年金しか収入はないので、株で少しは年間利益を出そうと考え、所有株を高値で売り、安値で買い戻す方法をとれば年2回くらいはチャンスがあると思い、この方法で狙うことにしました。結果的にはMS&ADの株は、昨年11月半ばに2700円強で売り、今年3月末に2300円弱で買戻すことで、一応狙いは成功しました。ただこの4月以降は難しい相場が続いているようです。今後は公的年金資金の株式運用投入時期と外国投資ファンドの買い越し時期等での値上がり時期と、利益確定売りでの値下がり時期をどうみるかがポイントだと思います。(MS&ADの株価で言えば2700円台で売り、2200円台で買いを繰り返せればと思います。)

そんな中で、毎日が日曜日になってから二度目の5月連休を迎えました。平日であるはずの日が休みなので、ゴルフ練習場も混んでいて、株式市場も休みです。現役時代はうれしい連休でしたが、年金生活の今は1週間の日課が崩れてしまい、張りもなくなる連休となってしまいました。贅沢な悩みと言ってしまえばそれまでですが、することがないのも大きな苦痛です。

(写真はプロ写真家をしている弟の写真展で最近撮ったものです)

260519  山口

カテゴリー: 会員のみなさんの広場   パーマリンク