45年入社関東同期会穂高温泉郷で開催

IMG_209845年同期会5月19日~20日、同期の林田君が経営する「にし屋別荘」を借り切って同期会を開催しました。岡山から細羽君、名古屋から猪飼君の参加を得て総勢13名。到着後、露天風呂に入りさっぱりした後、囲炉裏を囲んで夕食、地元の食材の山菜の天婦羅や菜の花料理、鰆の信州蒸し、岩魚の塩焼きと箸の休む間も無い献立を堪能し、極め付けは最高級の但馬牛のヒレ肉の炭火焼。各自の好みに応じた焼加減を目の前の囲炉裏で丁寧に焼き、焼きたてに地元特産のワサビを添えて頂いた食感は最高の贅沢でした。お酒は新潟の銘酒と蔵出し純米酒原酒を用意して頂き全員がほろ酔いになった時点で、個人スピーチ、団塊の世代の特長である行動的で好奇心旺盛な日常生活は、海外旅行巡りをする人、長年のブランクを経てシニアアルバイトを開始する人、タレントデビューしてテレビCM・テレビのドラマに出演する人、自宅やジムで身体を鍛える人と元気に溢れており、小生も刺激を受け勇気をいただきました。食後は談話室に移動し、水割りやワインを片手に現役時代の思い出話や昨今の社会情勢の分析等大いに語りまた飲み長い一日を終え就寝しました。
翌日は近くにある「大王わさび農場」に行きましたが、好天に恵まれ青空と新緑、水車に清流とワサビ農場の緑が美しく心の癒しとなり、遠景には北アルプスの山並みが頂上の残雪と緑の見事な絶景に全員が感動、素晴らしい一日となりました。
来年は全国規模で5月後半に名古屋駅に集合しバスをチャーターして飛騨の合掌村を散策した後日本三大名湯の一つである下呂温泉に宿泊、翌日は朝ドラ「花子とアン」や人気ドラマ「天皇の料理番」のロケ地で一躍脚光を浴びた明治村と国宝犬山城を観光するコースに決定しました。全国の同期のみなさん、一同に参集できる最後の機会になると思います。是非ご参加いただいて同期の絆を更に深める場となることを願っています。
各人健康にご留意の上、元気で再会出来ることを楽しみにしています。
                           (中川 昌明 記)

カテゴリー: 会員のみなさんの広場   パーマリンク