“羊”年 の「としわすれ」会 北海道同友会

北海道忘年会写真1

粉雪が舞い散る中島公園の一角にあるパークホテルで今年も12/4忘年会が開催されました。 忘年会は室町時代・皇族の年末の歌会の大盛り上がりの様子を、まるで年忘れのようだと言ったのが起源とか? ・・

由来のように,今年の北海道は大盛り上がり!  かってない16名の参加・しかも美女4名が含まれているから言うまでもありません。高橋会長の挨拶もそこそこに飲み会のスタートとなりました。華やかな笑顔と柔らかな話し声は一段と場の雰囲気を変えていきました。なぜかしら、女性参加と意識せずとも中心の話題が変わっていく事に全員が感じていたに違いありません。野沢幹事長は最近凄く優しくなったと女性群に声をかけられ、現役組の女性参加へのおもてなしの心と会運営のたゆまぬ努力の積み重ねが功を奏した感がありました。

今般は会社合併の宿命で仕方ありませんが、いよいよ人員削減キャリアアシストプラン400名の実施となり同友会にとりましても話題の中心でありました。北海道同友会としても仲間意識の大きな役割を認識しながら”和”の取り組みの決意を新たにしました・・。

和気あいあいと談笑を重ねそれぞれの現況を語り、来年への夢と期待を抱きながら”羊”年の「としわすれ」会のお開きとなりました。

       (記  山本)

カテゴリー: 地区同友会からのお知らせ   パーマリンク