秋満喫の「府民の森 ほしだ園地」のハイキング

1125日金曜日第10回目のハイキングが開催されました。

お天気に恵まれ秋晴れの清清しい日でした。行き先は大阪府交野市にある「府民の森ほしだ園地」、巨大な岩盤や雑木林の自然の中で爽快な森林浴を楽しみ「星のブランコ」と呼ばれる吊り橋で空中散歩などを楽しみました。


午前10時、京阪私市駅に集合の参加者18名は元気に挨拶を交わしました。  さあハイキングスタートです!私市駅からすぐ「かわぞいの路」の案内板があり、温かい日差しの中軽快に歩き出しました。30分ほど歩くと「ほしだ園地」入口があり「ピトンの小屋」を目指しました。天気予報で寒くなると言われていたので沢山着こんできていたので、ピトンの小屋に着いた頃にはセーターや上着を脱いでいました。素晴らしいハイキング日和です。

午前11時に「ピトン小屋」に到着、一休み後「星のブランコ」を目指し出発。


「星のブランコ」のある交野市は、弘法大師が呪文を唱えると星が降ったという降星伝説や、七夕発祥の地としても有名で星にまつわる地名も多く、この吊り橋も「星のブランコ」と星にまつわる名称で呼ばれているそうです。大きさは、全長280m、高さ50mで木床板人道吊り橋としては国内最大級!だそうです。温かい日差しの中登っていくと吊り橋が見えてきました。「星のブランコ」です。 私達は揺れると怖いねぇ~なんて言いながら渡り始めました。

吊り橋からは「ほしだ園地」の森が上下左右360度に広がり、何処を見ても色とりどりの紅葉です。絶景に感動!



通の吊り橋は
川や谷を渡るための橋が多いですが、この「星のブランコ」は森を渡る吊り橋でした。森の中を空中散歩です。多少は揺れましたが頑丈なので安心してゆっくり写真を撮ったりし大満足しました。

12時過ぎに「やまびこ広場」到着。早速お弁当を頬張りおやつも…。自然の中で食べるとやっぱりおいしいですねぇ。お腹もいっぱいになりいつもならひと眠り…となるのですが今日は頑張って「展望スポット」に向け出発!展望台からは妙見山、ポンポン山、京都北山、愛宕山、京都タワーも望められ最高の景色でした。美しい紅葉を背景に全員で記念撮影しました。健脚な私達は超難関コースを選択し「おねすじの路」を進みました。

急な下り坂をものともせず、ずんずんと降りていきました。途中に「ヤッホーポイント」を発見。恥ずかしがりながら「ヤッホー」と叫んでみました。皆もそれぞれに「ヤッホー」と呼びかけたのですが返事はなく寂しい思いでした。天気や温度など好条件がそろわないとやまびこは返事をしてくれないとの事でした。 残念!


「らくようの路」には楢や桜の落葉が山道に敷き留められ、黄色に染まった木々の中に真っ赤なもみじが美しく色づき、「さえずりの路」では色濃いシダの葉が広がり秋の森を満喫。しかしながら急な階段坂のため私達は一列となり足元に注意しながらカニのように横歩きで「ピトン小屋」を目指しました。14時ころ「「ピトン小屋」に全員無事到着。                 

そして京阪私市駅目指しもと来た道を辿りました。自然の美しさに感動し森の秋を満喫した、気持ちの良い健康的な一日でした。

1530分全員元気に枚方まで戻り楽しい反省会をしました。         

お疲れ様!かんぱ~い!

関西同友会 藤井桂子

カテゴリー: 同好会活動最新情報   パーマリンク