北の国でも丙申(ひのえさる)の締め括りの忘年会を開催しました! 

12月9日(金)今年は珍しく雪の少ない忘年会かと思っていましたが,当日は雰囲気を演出するかのように粉雪が舞い,コートの襟を立てながら足早に恒例の札幌パークホテル「桃源郷」に集合しました。

北海道忘年会1(前列左から、山谷、山本、江部、髙橋、田口、松井、後列左から、岡本、中村、星田、赤松、出光、安井、杉山、野沢、工藤、今井)

(田口、松井、中村)

(田口、松井、中村)

野沢幹事長の司会、高橋会長の“全国の皆さんの憧れの街、札幌での忘年会に乾杯”との音頭で総数16名の宴席のスタートとなりました。

今年も女性4名(田口・松井・山谷・星田 嬢)の参加で会の雰囲気に彩りを添え、和やかにそして華やかなムードの中で会が進行して行きました。

(安井、山谷、星田)

(安井、山谷、星田)

旭川居住の富田会員の提案により,若かりし頃の会社行事の写真を持ち寄り、TV番組の{あの人は今!}モードで盛り上がろうと云う企画。ただ、面影と名前を一致させるのに一苦労。記憶力の衰えが恨めしく夫々が苦笑の連続となりました。

だけど、皆の話をつなぎ合わせていくと、なんと不思議なことに若かりし頃の記憶が甦り,青春時代を彷彿させる一齣となりました。そうなんです新企画は大成功!(次回は天眼鏡の用意も)

(今井、野沢、岡本)

(今井、野沢、岡本)

そのあと恒例の近況報告 夫々の一年の生活の流れを象徴するように・・・

〇旅行 ~ 松井嬢:韓国から帰国、今井会員:孫に会いに来年5月スイス一月滞在      羨ましいね・・!

〇趣味 ~ 赤松準会員:そば打ち、園芸。 工藤会員:趣味が高じて本格農園経営。

(高橋、工藤、今井)

(高橋、工藤、今井)

岡本準会員:登山・地下街散策。

江部会員:登山~利尻富士登山の昔話。

杉山会員:ゴルフ三昧~グアムゴルフに燃える。

〇生活 ~ 野沢会員:奥さんが夫源病にならない様に、ストレス対策研究中 !成果に期待。来年の報告会が楽しみ。

(江部、赤松)

(江部、赤松)

田口会員:会社生活卒業近し、好きなことをして生活を楽しむとか。

安井会員:釧路勤務から帰還後の近況報告

〇講習会 ~ 山本会員:初めての運転免許更新「認知症検査」受験、内容披露。

出光会員:同じく高齢者講習会受験内容披露、寂しいね!

〇現役続行中 ~ 星田・山谷嬢: 卒業にむけてラストスパート、来年もまた参加します!

(山本、出光)

(山本、出光)

〇健康対策~中村会員:頻尿対策、お大事に。

酔いが回らないうち「ビンゴゲーム」へと。第一位は星田さん・・銘酒:久保田・千寿を獲得、いいお土産となりました。なお、上記は酒を飲みながらのメモと、うろ覚えの記憶で真偽の程は定かではありません。誤りあれば何卒ご容赦!

和気藹々と語り合うも,あっという間にお開きの時間となりました!

家族揃ってよいお正月を迎えられますように,また来年も元気に忘年会に参加できるようにと全員で固く誓い散会となりました。

(北海道同友会 山本 翼 記)

カテゴリー: 地区同友会からのお知らせ   パーマリンク