第44回散策会

5月27日(土)JR東海道線大船駅に16人が集まり、大船植物園大船観音を巡る散策会を開催しました。

大船駅から徒歩20分で大船植物園に着きます。正式名称は神奈川県立フラワーセンター大船植物園と言い、昭和37年に神奈川県農業試験場の跡地を改良し設立されたものです。


敷地は2時間程度で回れる範囲の規模ですが園内には約5,000種の植物があり、四季折々に来場者を楽しませています。ちょうど今のシーズンは薔薇、花菖蒲の盛りで数多くの品種が公開されていました。そのほか温室には珍しい熱帯植物や睡蓮が見ごろとなっていました。


植物園から約30分ほどで大船観音寺に向かいますが、かなりの坂道を参加者全員ものともせず登り、目元涼しい巨大な観音像と対面しました。この観音像は昭和4年から工事が開始され、世界恐慌・戦争などで中断後、昭和29年に建設が再開され、32年に完成したものです。東海道線を利用した方は必ず見る観音様ですが、参加者全員初めて近くで拝顔した次第です。

最後は大船駅近くのビヤホールで懇親会を開催し、半日の疲れと渇きをビールで癒し19時ごろ解散しました。


次回は7月29日(土)九段の昭和館と周辺を散策する予定です。

蓮尾 碩才記

カテゴリー: 同好会活動最新情報   パーマリンク