神戸の街と海を展望できる摩耶山へ

今回(5/26)は神戸エリアで人気の摩耶山コースを、14名が参加し楽しい一日を過ごすことができました。主なスポットをルート順にご案内します。

(往路)阪急王子公園駅 → 摩耶史跡公園(旧天上寺跡)→ 掬(きく)星(せい)台(だい)(昼食)

(復路)星の駅→ 虹の駅 → 摩耶ケーブル駅 → 三宮(反省会)

(1)王子公園駅に集合し、摩耶山の頂上をめざします

神戸1春名さんから持参頂いたコース資料の説明を受けいざ出発!今日の摩耶山ルートは青谷道からのアプローチです。開港150年を迎えた神戸港を臨む摩耶山の名は空海が天上寺に釈迦の生母摩耶夫人(まやぶにん)像を安置したことに由来しています。

神戸2

(2)青谷道を進み旧天上寺跡で休憩

青谷道を進み、観光茶園静香園を過ぎ、旧天上寺の仁王門で休憩後急な階段を登りつめたところに旧天上寺跡があります。天上寺は伽藍が三百、僧数三千人の大寺でしたが昭和51年1月に火災により焼失し現在は史跡公園となっています。少しお疲れの皆様です。

神戸3(3)掬星台で昼食後、茅渟(ちぬ)の海(大阪湾の古称)を眺める様子が微笑ましい神戸4

 

 

 

(4)掬星台で記念撮影 達成感の笑顔が清々しい

神戸5日本三大夜景のひとつである神戸の夜景のおすすめスポットが掬星台。摩耶山頂上近くにあり展望台からの眺望は日中でも最高で大感激。鶯のホーホケキョの鳴き声と紫陽花やツツジの草花を愛でながらの昼食は最高です。若葉の香りを漂わせた爽やかな風が何とも言えず心地よし。

(5)天空のマヤ遺跡(旧摩耶観光ホテル跡)を発見し感動!

神戸6掬星台からロープウェイとケーブルを乗り継ぎ、最終地点の摩耶ケーブル駅に向かいます。ロープウェイに乗り程なく虹の駅の東側に位置するマヤ遺跡が見え慌ててシャッターボタンを押しました。廃墟ブームで訪れるツアーの人達も多い人気の施設を空中で発見し感動しました。

摩耶山は神戸で生まれ育ち、近くで高校生活を過ごした私にとって思い出深い場所です。久しぶりに登山し、天上寺の史跡跡、初夏の草花や鶯の鳴き声、掬星台からの眺望そして空中からのマヤ遺跡等多くの感動があり、本当に充実した楽しいハイキング会でした。

参加者の皆様の頑張りとご協力に深く感謝するとともに、秋のハイキング会にも多くの方々が参加されることを心待ちしています。

最後に、でもやはり三宮での反省会の冷たいビールが一番だったかな(笑)

(関西同友会 田中 康正 記)

カテゴリー: 地区同友会からのお知らせ   パーマリンク