~北の国から~ 『酉年』から『戌年』へ 「としわすれ会」を開催しました!!

<北海道会>

~北の国から~
『酉年』から『戌年』へ
「としわすれ会」を開催しました!!

師走に入り8日目、「ラニーニャ現象」とやらで例年より寒さが厳しく大雪の中、お馴染みの札幌パークホテル『四川料理・桃源郷の間』での忘年会開催です。ホテルのある中の島公園のあたりは、雪、雪、雪の銀世界です。

高橋会長の「北の街札幌での忘年会に乾杯!」との力強い音頭で宴会はスタートしました。札幌ビール、焼酎、ワインで一息した後は宴会部長こと今井幹事の掛け声のもと、一人ずつこの1年をじっくり振り返り近況報告です。(どんな質問、ヤジもOKのルールで)

マイペースで、習い事(料理等)に邁進中の野澤幹事、かなり腕が上がったと自画自賛。そば打ち・山登りと賑やかな趣味を持つ現役組参加「コンプラ」の赤松さん。
健康の為、運動をしっかりとやっていこうと張り切るポコッと狸腹の中村さん、こちらも自称そば打ち名人だとか。
「ゴルフ」を目いっぱい楽しむも、現在、“訳ありにて、禁酒中”の今井さん、飲み放題なのにノンアルコールビールをちびちびと。(お気の毒さま)
最近の自算会事情はと近況を語りつつ、「ゴルフに燃え、夫婦で年末グアム遠征へ」と鼻息も荒い杉山会員。(来期はゴルフコンペ幹事が適任かと会長の目が光る)
毎日終業後「フィットネスクラブ」に通い、スリムな身体づくりに成功したと防衛大出身の安井さん。
病院とすっかりお友達になり、好きなゴルフ回数も激減、「健康談義」に熱心な山本顧問。
「運動不足解消目指し、ウォーキングをやろう」といつも精力的で雄弁なワイン党の江部さん、夏は檀家廻りに忙しかったとか。
生まれて初めて電車で席を譲られショックを隠せない高橋会長談、今年は尾張方面を何度も巡察し、どえりゃー暑かったとか。
「町内会活動やボランティア活動・野菜つくり」にと超多忙な工藤会員。最近の町内会活動はボランティアの域を出ている、行政はなんでもかんでも町内会任せにする風潮があると真相を語る。(その多彩なボランティア活動をぜひ記事にしてほしいと迫る会報担当の中村幹事)

皆さんの果てしないあれこれよもやま話に感心することしきりです。和気藹々と語り合った後は豪華賞品?がたっぷり用意された「ビンゴゲーム」に興じると、あっという間にお開きの時間となりました。(実は、事前に開催された幹事会で、今回のHP投稿担当を指名され、終始メモを取っていたのでお酒の味がほとんどしなかった:レポーターの独り言でした)

来年2018年は、北海道と命名されて150年目を迎えます。“来年も健康で充実した年に、元気にまたお会いしましょう”と全員で誓いつつ散会となりました。
外は、柔らかな雪が深々と降り続ける札幌の夜、この分だとかなり積もることでしょう、皆さん明日は雪かきに精を出しましょう!

(レポーター 野澤 正裕)

(左から前列:江部、高橋、中村、後列:野澤、山本、赤松、今井、工藤、杉山、安井の皆さん)

カテゴリー: 地区同友会からのお知らせ   パーマリンク