第26回散策会(北の丸公園と靖国神社の花見)開催記

散策会は隔月ごとに開催している所謂「歩く会」です。最初は俳句の会のメンバーが主体で、句材探しの吟行会でしたが、だんだん句会以外の人たちの参加が増え、今では半分は俳句には関係なない方々になっています。
今回は桜の開花に合わせ、3月29日(土)花見を兼ねて、北の丸公園から靖国神社を歩くことにしました。
当日は絶好の花見日和で、初参加の方もいて、総勢24人が参加し集合場所竹橋駅をスタート。北の丸公園の入口に着き、枝垂れ桜をはじめ咲き始めた桜や木蓮、辛夷、ハナカイドウ、雪柳を見ながら園内を巡りました。園内は花見の宴のグループが芝生を埋め、千鳥が淵にはボートを浮かべている人も多く、緑道から見下ろす千鳥が淵、牛が窪、清水門などの桜が見事でした。
約2時間の散策後、田安門を抜け、靖国神社へと向かいました。大鳥居付近から大混雑となり、参道両側にびっしり並んだ露店や桜の下の花見宴が盛り上がり、とても神社の境内とは思えない雰囲気でした。しかし内宮に入るとさすがに騒音もなく、荘厳な靖国神社の雰囲気に浸ることが出来ました。ご承知の通り境内には東京の桜の開花を決める標本木があり、帰る頃にはまさに満開の状態になりました。
散策会の締めは市ヶ谷駅近くの「三蔵・市ヶ谷店」で懇親会。美味しい酒と料理で盛り上がり、次回もまた元気で歩けるように励ましあいながらおひらきになりました。
次回は5月31日(土)隅田川テラス(橋巡り)を予定しています。詳細は近づきましたらホームページでご案内しますのでご興味のある方は参加ください、ゆっくりとしたペースで歩きますので、どなたでも参加出来ます。
(蓮尾碩才 記)
関東甲信越同友会 花見1
関東甲信越同友会 花見2
関東甲信越同友会 花見3

カテゴリー: 同好会活動最新情報   パーマリンク