4/19 宮城県山元町の「みやま荘」で桜植樹

みやま荘植樹写真1

2016年4月19日に宮城県亘理郡山元町の特別養護老人ホーム「みやま荘」で、さくら並木募金による植樹を総勢44名で実施しました。開会式の後、いよいよ植樹作業です。成木1本の植樹と句碑5基の設置は前日に作業を終えていましたので、本日の最初の作業は、苗木を植えるための穴掘り、肥料の散布、土掛けです。スコップを持って作業が始まりました。

みやま荘植樹写真2

苗木植樹の後少し休憩をとり、次は句碑のお披露目です。5箇所に設置している句碑はシートを掛けた状態で、その側に5年ものの中木が植えられています。句の作者とみやま荘の方とのペアで、中木の根元に土を掛け、二人で句碑のカバーを外すとあちこちでサプライズの声。そして、作者が自分の句を詠むと拍手が響きました。5つの句碑お披露目で作業が終わり、全員で記念撮影。

みやま荘植樹写真3全体

今後、花見や桜の生育状況を見るために現地を訪問される会員へのご案内

老人ホ-ム「みやま荘」

所在地:宮城県亘理郡山元町高瀬字合戦原111-11

電話:0223-37-3880

アクセス:常磐自動車道「山元インター」から6km、15分

JR常磐線の最寄駅は「坂元駅」(現地まで2km)、2016年5月現在不通。

事前に「みやま荘」に次のように電話した上で、訪問してください。

同友会会員の〇〇です。2016年4月に植樹された桜を見に行きたくて電話しました。

〇月〇日〇時頃に伺いますので、よろしくお願いします。

北泉海浜総合公園(通称:原町シーサイドパーク)

所在地:福島県南相馬市原町区北泉字脇及び金沢字浦地内

アクセス:常磐自動車道「南相馬インター」から12km、25分

JR常磐線の最寄駅は「原ノ町駅」(現地まで6km)、2016年5月現在不通。

南相馬市所有の公園であるため、事前の電話は不要です。

(桜植樹について詳しくは、同友会会報第51号に掲載します。)

 

 

カテゴリー: 事務局からのお知らせ詳細   パーマリンク