45年同期会(関東地区)開催

5月18日(金)45年入社関東地区同期会を御徒町駅前の吉池池田屋で昼飲会を開催しました。2年前は「古希を祝う全国同期会」を岐阜県下呂温泉で開催し、34名が参加し大宴会となりましたが、今回は年一回の定例地区会ですので、全員が70歳代の同期11名が参加しました。

まずは昨年亡くなった2名の仲間に黙祷を捧げて会はスタート。笑顔で近況を語り合い、提供される料理は次々と完食しつつ、佐渡の吟醸酒やビール・焼酎・ワイン・ハイボールも快ピッチで飲む様はまさに「団塊のパワーここにあり」の力強さで人生100年時代の到来を実感しました。

会半ばの2分間スピーチのテーマは「今後の人生の夢や生きがい」でしたが、陶芸や能面創作・テニス・ボーリング・ジムトレ・スポーツ吹き矢・将棋・書道・俳句・100城巡り等幅広い分野にチャレンジしており参加者から鋭い突っ込みを受けながらも人生を謳歌している様子に大いに刺激を受けながら楽しく愉快なひと時となりました。

精算の際に全員の同意を得て少額上乗せ集金し東北の復興を願いさくら並木募金に寄付をしました。来年の再会を約し散会後はアメ横や秋葉原を散策し各自帰宅となりました。

(関東甲信越同友会 中川 昌明 記)

カテゴリー: 会員のみなさんの広場   パーマリンク