<北海道会>第35回総会を開催、OB会統合を組織決定!

<北海道会>
第35回総会を開催、OB会統合を組織決定!

ライラック祭りが過ぎると次はYOSAKOIソーラン祭りが始まり、北国札幌はお祭り一色で彩られます。梅雨がない北海道はとても過ごしやすいベストシーズンを迎えました。
第35回総会は、6月7日(金)ホテルマイステイズ札幌アスペンで開催され、過去最大となる17名の(会員の六割)出席がありました。
総会では第3号議案で「OB会の統合」が提案されており、本部からは山口幹事長が、あいおい会から山田北海道支部長の出席がありました。山田支部長からはあいおい会の活動内容などの紹介が行われました。なお、三日前に開催されたあいおい会総会へは高橋会長が出席し交流を図りました。

髙橋会長挨拶:会員数も増え、活動内容も充実してきています。統合へ向けて同友会としては最後の年ですが、同時に新OB会設立に向けた大切な準備期間とも位置付けられます。

〇総会議案は種々議論の結果、全号議案が可決承認されました。

第1号議案:平成30年度活動経過報告並びに決算報告
☞山本監事が欠席(体調不良)のため、野澤幹事長が代行
第2号議案:2019年度活動計画案並びに予算案
☞年間行事の開催予定日はすでに決定、懇親会充実のため意欲的な予算組みを行った旨の説明あり
第3号議案:同友会・あいおい会の統合承認の件
山口幹事長より議案の提案趣旨説明並びにその後の情報提供があった。
☞会員より、今なぜ統合なのか、あいおい会は5年で統合したと聞く。統合のメリット、課題は何か、といった質問が出された。
第4号議案:2019年役員選任の件
再任4名、二年目3名、新任2名(山谷、赤松会員)、退任2名(山本、今井幹事)で新体制は前年度通り9名。 
*2020年4月の統合により、各役員の任期は2019年度の1年間となる
☞退任の山本会員(幹事10年、会長7年)、今井会員(幹事4年)の長年にわたるご努力と貢献に対し同友会として感謝いたします。

挨拶される、山田 あいおい会北海道支部長

〇総会の後、会社業務支援として次の説明、案内がありました。
・野澤幹事長:車販紹介(パンフレット配布)について
・損保協会浅見事務局長:損保あんしん・あんぜんアドバイザー(SAA)募集について
☞早速、旭川の冨田会員から社会貢献の一環として役に立ちたいとの申し出がありました。

<盛大に懇親会を開催!>

〇総会終了後、記念撮影を行い懇親会へと移りました。会社側から山田担当執行役員並びに碇札幌支店長の出席を得て賑やかに開始しました。
進行役は引き続いて野澤幹事長が務めました。(あいおい会は女性が担当とのこと)

冒頭、会長から、“これまでの統合協議へ向けた本部の皆さんへ感謝したい。そして、これからは私たち地区会の仕事であり、会則、陣容等の策定とともに肝心なのは会員の気持ち、仲間意識を如何に一つに融合していくかにある。ゆっくり時間をかけて進めたい”との決意が述べられました。
山田担当役員から、合併後まもなく10年、OB会の統合は自然の流れではないでしょうか。札幌勤務も2年目を迎えており、これからも先輩の皆さんとしっかり連携していきたいのでよろしくと挨拶。碇支店長からも、新しいOB会誕生へ向けた暖かいエールがおくられました。

(新任役員挨拶)
・山谷会員:昨年入会したところですが、ぜひ女性幹事が必要だと推薦を受け了承しました。役どころが比較的得意な懇親会補佐役とのことですので頑張って活躍します。
・赤松会員:入会即役員となりました。3年前から声を掛けて頂いていました。(目を付けられていたとも)役員には品格が求められるといわれプレッシャーを受けていたのですが、その点合格なのでしょうか。(やむなし、さらに精進されたしとの激励の声も)

(新入会員挨拶)
・星田会員:仕事は卒業したはずなのに、家にいると一日が長く感じられます。できれば外へ出かけたいと思っていましたので何度かお誘いを受けていたOB会に加入しました。ゴルフが大好きなので7月のコンペから参加させてください。(大歓迎!)
・松井会員:これまでも何度か懇親会に参加させていただいていましたので、加入は遅かったぐらいでしょうか。旅行が大好きでほとんど海外に出かけています。先日もマレーシアに行ってきたのですが、例の事件があった影響で税関検査の厳しいのには驚きました。
・赤松会員:役員挨拶のとおり

(退任挨拶)
・今井会員:幹事は4年間務めたのですが、体調を壊し通院・入院が必要なためこのたび退任させてもらいました。大病を患いあわやという段階まで行ったのですが、近年の医療技術・薬の発達は目覚ましいものがあると実感します。今のところゴルフも問題なく時間を見つけてはゴルフ場へ向かっています。

〇おいしい料理とともに、飲み放題ということでかなりのお酒が入るにつれて皆さんお話が弾みだしました。進行役がこの辺りでスピーチは打ち止めと考えていたところ、この際全員から一言近況報告をもらおうという雰囲気になり、楽しい宴は果てしなく続くのでした。懇親会の詳細は「北海道会ニュース第14号」(6月発行予定)にてご紹介します。

中締めは恒例により、最長老の江部さんにお願いしました。
年間最大の行事を無事に終えホッとしたのか、幹事の皆さんを中心に三々五々大通り公園方面へ涼しい風に吹かれながらぶらぶら夜の町へと静かに溶け込んで行くのでした。
さて次の懇親会は7月22日(月)のゴルフコンペです。今回はあいおい会から選抜されたプロ二名の参加もあり、久しぶりに3組でスタートできそうです。なお、出場枠はまだ若干ありますので奮って応募下さい。

(北海道会 高橋憲二 記)

後列左から:岡本、安井、冨田、今井、工藤、須賀、碇支店長
中列:赤松、中村、山谷、松井、田口、野澤、杉山
前列:星田、江部、大塚、山田担当役員、山口幹事長、高橋、山田支部長の皆さん(敬称略)

カテゴリー: 地区同友会からのお知らせ, 未分類   パーマリンク