旧同和火災マリンOB会=二水会

二水会(マリンOB会)は年6回開催しています。

 

「二水会」という名の会合が色々ありますが、ここでご紹介するのは旧同和火災のマリン部門OB(海上部、海上業務部、海損部、船舶部、貨物部など)の集いです。勤務の場所は銀座、日本橋、八丁堀、築地、本駒込、丸の内等と色々変わりましたが、苦楽を共にした昔なじみの仲間が偶数月の第2水曜日の夕方から楽しいひと時を過ごしています。自由参加が原則で出席の事前連絡は不要です。厳しかった上司、新橋烏森の飲み屋、家族寮で御馳走になった独身寮時代のことなど「酒の肴」に事欠かず、ついつい杯を重ねて大きな声でしゃべり出したり大笑いしたり…。

会場は従来の東京駅2階「オールドステーション」が耐震工事中のため、最近は旧東京本社の前の「おでんの一平」で催しています。参加者は米寿を迎えられた安東さんから現役の社員まで毎回約10名ですが、昨10月には関西から高田信義さん、二反田昌雄さんが特別参加されたこともあり17名が集まり大いに盛り上がりました。

世話役は西聰太郎さん、山田吉弘さん、安井です。

偶数月の第2水曜日に上京予定の方は是非ともご参加ください。

(関東甲信越同友会 山田吉弘・安井 將)

二水会

カテゴリー: 会員のみなさんの広場   パーマリンク