鎌倉散策会を開催しました

散策会も今回の11月29日(土)が30回目となり古都・鎌倉を散策しました。

集合場所の北鎌倉駅に17名が集まりましたが、スタート時間の13時30分ごろは凄まじい豪雨となりました。とりあえず行けるところまで行こうと、最初の訪問場所「円覚寺」に到着すると俄かに雨が上がり、なんと薄日まで射し始めました。「円覚寺」は北条時宗が招いた無学祖元禅師が開いた、臨済宗の本山で、山門、仏殿、方丈と続くなだらかな坂を登り、雨で清められた境内周辺には楓、桜、欅、銀杏等の木々の最後の紅葉を見ることが出来ました。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

次の目的地「建長寺」まで徒歩で約30分歩です。「建長寺」は北条時頼の寄進により大覚禅師が開いた名刹で、境内は広大であり約1時間の駆け足散策ながら、方丈庭園や半僧坊まで行った人もいました。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

最後の場所は「鶴岡八幡宮」で、天気も回復し人出も多くなり、紅葉する木々の中で行われている結婚式を横目に、小町通りを鎌倉駅まで歩き近くの居酒屋で懇親会を行い鎌倉の散策会を終了しました。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

次回は1月31日(土)千葉県市川市にある「中山法華経寺」です。興味のある方は事務局まで連絡ください。

(蓮尾碩才記)

カテゴリー: 同好会活動最新情報   パーマリンク