第34回北海道同友会総会・懇親会が開催されました!

第34回 北海道同友会総会・懇親会が開催されました!

札幌の6月は日が長く午前3時頃から明るくなり、午後は8時近くまで外で本を読むことが出来るんですよ。緯度はイタリアのミラノ、フランスのマルセイユなどとほぼ同じです。本州が梅雨に入るころ、札幌では天気の良い日が続きます。これも長くて厳しい冬を耐えて越したご褒美でしょうか。
第34回総会は会員12名の出席を得て、6月8日(金)ホテルマイステイズ札幌アスペンにて開催され、審議の結果、全ての議案が全会一致で可決承認されました。

今回は会則並びに地区会内規の改定、およびOB会の統合(2020年4月)へ向けた本部提案の議案が審議されました。OB会の統合については、懇親会での話も含めると“新しいOB会の結成を目指し前向きに取り組む。懸念は多々あるが、北海道会としても全面的に協力していく方針である”ことを確認しました。

〇さて、総会後に開催された懇親会の様子を以下の通りレポートします。
懇親会は会長の開会挨拶に続き、“魅力的な、新しいOB会誕生へ向けて共に頑張ろう!”と江部先輩による力強い乾杯の音頭で開宴となりました。
会社側からは、この4月着任の山田執行役員と碇札幌支店長(10/1異動)のお二人が出席されました。山田担当役員からは、取り巻く会社情勢の説明、並びにOB会の統合により本体ともども一体感を一層強めていきたい、今後とも連携をよろしくとの挨拶がありました。

○しばらく懇談が続いたのち、奈良坂新入会員の自己紹介が行われました。
奈良坂央会員:仙台、東京本社、旭川と10年間勤務ののち父親の経営する代理店の後継者となる。合併会社(神童商事)をさらに発展させていきたいと意欲十分。そして、若手会員として同友会を大いに盛り上げていきたいと抱負を語る。
(当初参加予定の山谷新入会員は、ご不幸があり急遽欠席となりました)

○恒例の各メンバーによる近況報告
・工藤会員:町内会活動(北第12町内会長ほか)と農作業で超多忙中。本日も駆けつけ三杯ののち、無農薬農業のあり方を熱演。なんでも苗を使わず種から育てる農法で年間1400時間従事する重労働だとか。
・江部会員:いつも若々しい最年長の江部さん、自然破壊に対して問題を鋭く提起する元自然保護協会の事務局長。立ち向かう姿は若き頃の組合闘士を彷彿。自然愛好家として、夏は山菜取り、秋はきのこ、冬は岩ノリと温泉巡りの充実した毎日を送る。
・須賀会員:調査事務所時代に大病を患うもなんとか回復。今は、大好きな落語独演会に夢中となり東京まで足を伸ばす。特に立川一門がお気に入り。
・安井会員:ともにOB会幹事の杉山さんと同じ職場(自算会)で上司と部下の関係にある。勤務中はもとより、OB会活動でも“これさっさと片づけて早めに総会へ来るように”といった調子でビシバシ鍛えられているとか。(パワハラにはくれぐれも気を付けて下さい)
杉山会員:土日はもっぱら夫婦同伴でゴルフを楽しむ。コース内で奥さんから“グッドショット、ナイスパー”など声を掛けられと思わず胸がときめき、こちらからも暖かいエールを返す。最近ではお互いにいたわり尊敬しあう気持ちが生まれて来たとか、夫婦和合の極意を披露。
・滝口会員:趣味レベルだがリコーダーに目覚める。もとはルネッサンス時代から歴史のある楽器でプラスチック製なら最高級品でも3000円以下。そこでついつい新しいものを購入するため数が増えるばかりとか。(昨年のハルピン留学記の続編を希望する声多し)
・山本会員:一番の楽しみはこちらもご夫婦でのゴルフ場巡り。ところが大事な左指が不調のため現在休養中。趣味の絵画(個展も開催)にも影響、絵を描く際の線の美しさを引き出せなくなってしまったのが大きな悩みとのこと。
・中村会員:鑑定事務所に勤務中、大手損保さんとのお付き合いも深くそれぞれに各社特徴、味が違うらしい。今年は、これからあらためて青春を謳歌するつもりですとさらり宣言。
返す刀で、今年度こそ全員、会報&HPへ必ず寄稿するようにとの厳しいお達しがあった。
・野沢会員:料理教室とスポーツジム通いの毎日。母校にもちょくちょく顔を出す模様。狙いは学食の味噌ラーメン390円、これがお勧め。5月に同期会で大阪へ、そのついでに?奥さんと約束の関西旅行を40数年ぶりに果たす。
・大塚会員:体重コントロールも安定してきて、かなり良くなってきたがいまだ十分といえる状況にはない。だが、総会だけは何としても出席したかった。懇親会は体調管理のため途中で失礼するとの言伝あり。(食欲&飲酒の方はしっかりしてきた様子と拝見)
・高橋会員:8人の孫の成長ぶりを披露、上は大学生、下は幼稚園と各教育機関にそれぞれ通学中。4人の小学生に好きな科目は何かなと聞いたら、体育・音楽そして口を揃えて“給食”という答えがあったとか。(給食だけは親のDNAをしっかり受け継いでいる模様)

かくして、今年の総会、懇親会も楽しくにぎやかな雰囲気の中で幕を閉じました。中締めは山本先輩にお願いしました。会場を出るとさすがの北国も夜の帳がおり静かに更けていくのでした。次回は7月6日(金)の第一回ゴルフコンペ、8月25日(土)日帰りバスツアーでお会いしましょう。

(北海道会 高橋憲二)

注:写真は前列左より、碇支店長、江部、高橋、山田役員、山本。後列左より安井、滝口、工藤、須賀、中村、奈良坂、野澤、杉山の皆さん。右の写真は大塚さん。

 

カテゴリー: 地区同友会からのお知らせ   パーマリンク