第55回散策会・横浜港

第55回散策会・横浜港

9月28日(土)薄日がさす桜木町駅に15名が集合し横浜港の散策会がスタートしました。

先ず目指したのは大型帆船「日本丸」です。翌日の日曜日が帆船の帆を満帆にするのですが、この日は帆船の全体を見ながら隣の「横浜みなと博物館」に入ります。

ここは幕末に寒漁村であった横浜が日本有数の大港湾として発展した歴史を詳しく展示されており、資料も豊富で見応えがありました。

博物館を後に鉄路が残る汽車道を赤レンガ倉庫に向かいます。この鉄路は明治期に日本の重要な輸出品である生糸を船まで運んだ線路で、歴史を感じつつ赤レンガ倉庫に到着。現在は小物雑貨・飲食の店になり、大勢の観光客に辟易し早々に大さん橋に向かいます。

横浜の大さん橋は豪華客船が着岸するだけに規模も大きく、着岸時の賑わいを想像しつつ一周し、最終の氷川丸に向かいました。

氷川丸を外から眺め、山下公園を抜けて、最終の懇親会会場に向かいます。今宵は横浜中華街の中華料理店です。1万歩以上歩た参加者はそれぞれ喉の渇きをビールなどで癒し2時間ほど歓談し、混雑した中華街を横切り帰途につきました。

次回は11月30日(土)すみだ北斎美術館とその周辺です。

興味のある方は事務局に連絡ください。

(蓮尾碩才 記)

カテゴリー: 同好会活動最新情報   パーマリンク