関西同友会同好会「日常英会話の会」最近の活動 (水野 妙子)

<7月、英国へ行きました>

参加者は7名(会員13名のうち男子2名、女子5名)。英国スコットランド・グラスゴーの西側ウエストエンド地区にて5連泊後、英国のローカル鉄道「スコットレール」を利用してイングランド・ロンドンへと移動しました。ロンドンではユーストン駅の直ぐ近くで3連泊しました。今回は、スコットランド在住でスコットランド人のツアーコンダクターに、企画・引率・英会話講師をお願いしました。日本人向けに企画されたパック旅行とは趣も異なり、参加の皆さんには、良くも悪くも「英語と英国文化」を身近に感じていただけた旅だったのではと思っています。今回、参加されたお一人の方から、旅の感想と素敵な写真を情感豊かな俳句とともに作成していただきました。次回(51号)の会報に掲載の予定です。どうぞご期待ください。

<10月、バーベキューパーティーを行いました>

関西同友会同好会日常英会話BBQ写真

10月17日(土)、講師のジェフ・モリスさん念願のバーベキューを、大阪府豊中市の服部緑地公園内で行いました。お世話係さん本当にご苦労様でした。連日晴天が続く中、この日だけ朝から雨が降るらしいとの予想も外れ、お肉のこんがり焼ける中、英会話に挑戦するもそこそこに、各自持参のビールで乾杯。施設側用意の食材の他に、丹波黒豆の枝豆や美味しい手作りグリーンサラダ等、更に参加のできなかった方からのワインの差し入れもあり、珍しくジェフさんもワインに挑戦、賑やかで豪華なバーベキュー(BBQ)パーティーとなりました。そして、ジェフさんのBBQ願望を叶えるために数々のご協力と、英会話を通しての和やかな楽しい繋がりに感謝しています。

☆日常英会話の会は月二回、フェニックスタワー18階の関西同友会会議室(181号室)で行っています。冷やかし、覗き見 OKです。

詳細は関西同友会事務局または水野まで連絡ください。

カテゴリー: 同好会活動最新情報   パーマリンク