◆◆秋の食事会『在仙同友会』開催◆◆

平成30年10月6日(土)仙台駅隣接のホテルメトロポリタン和食レストラン「はや瀬」にて在仙同友会が開催されました。

台風が近づいており気温が高くなるという予報で服装に迷いましたが、和服で参加してみました。女性3名を含む13名の出席で、「今日は決まってるね!」というおじさまの軽口を「今日もです!」と受け流しながら和気あいあいと会食が進みました。

7月に三浦和夫さん、8月に真木清一さんと訃報が相次ぎ、今回はお二方を偲ぶ会となりました。数年前に撮影した2人並んでいる写真を眺めながらお酒を飲み、会食が一段落したところで欠席者からのメッセージを読み上げ、出席者も一人ずつ故人との思い出を語りました。私が知らなかったエピソードが多く、さすが同友会!という感じでしたが、真木さんは多くの代理店さんに慕われていたし、三浦さんはいかつい外見だけど穏やかな性格でなぜか女性に人気があったという話には、そうだったな~と懐かしく思いました。私が三浦さんに餃子をねだると、いつも国分町の「おゆき」に連れて行ってくれたものです。

良いお年のおじさま達なので病気の話題も多くありましたが、隣のおじさまは医師にお酒を制限されていると話していたのに注がれるお酒を次々に飲んでおり、私が「飲んじゃダメでしょ!」と小言を言っても「大丈夫~」と聞く耳を持たず・・

〆の挨拶では、「今回はおとなしい話ばっかりだった」と語るおじさまもいるし、みんな自由だな~と思いながら、そういえば昨年はすごい暴露話ばっかりで大笑いしたのを思い出しました。

散会後は、女子3人でお茶を飲みながら来月予定の女子会の計画で盛り上がりました。

【出席者】大津紀男・横山孝助・木田征夫・浅沼勲・庄子禎・清水克雄・平塚博・

赤石勉・片平博・浅沼義雄・菅原淳子・遠藤晴美・榎本敦子(敬称略)

(東北同友会 遠藤晴美)

カテゴリー: 地区同友会からのお知らせ   パーマリンク