平戸の旅  九州同友会

田平天主堂

田平天主堂

秋の気配が少しだけ感じられるようになった10月12日から13日にかけて、「敬老会プラン」を利用して、長崎県平戸温泉へ行きました。ホテルの送迎バスに12名と、明石さんと桑野さんの二人はマイカー移動で最終14名の参加となりました。

福岡都市高速と西九州自動車道をひた走り3時間足らずで平戸市田平に到着、世界遺産候補の関連遺産の一つ田平天主堂を見学しました。

ホテルでは、眼下に平戸島の瀬戸や平戸大橋が一望できる温泉を楽しみ、6時からの宴会は、カラオケで盛り上がりましたが、15名以上での「船盛り」サービスが無くなったのが残念。

平戸大橋を背景に

平戸大橋を背景に

ザビエル記念教会

ザビエル記念教会

13日は、平戸瀬戸のクルージング。時速60キロの高速船が右に左に舵を切る度、揺れと波しぶきに大歓声で思わぬ人気でした。(ホテルの無料サービス)

平戸ザビエル記念教会や高倉健主演の映画「あなたへ」のロケ地となった、寺院と教会の見える風景の石畳の坂道を全員そろって散策しました。

平戸瀬戸市場での昼食は新鮮でプリプリの刺身とビールを堪能し、お土産を両手に博多への帰路につきました。再訪を期して、ホテルの三千円割引券を大切に持ち帰った旅でした。

(山口 明 記)

カテゴリー: 地区同友会からのお知らせ   パーマリンク