45年同期会(関東地区)を開催し「老春」を大いに語る!!

5月11日有楽町にある石川県郷土料理店で関東地区同期会を開催しました。

45年同期会(左から時計回りで林田、恒川、石井、中川、金子、高岸、緑川、松本、鳥居、岩崎、大櫛、小松、中野)

昨年5月は「古希」を記念した全国同期会を下呂温泉で開催し、30名が参加し大宴会となりましたが、今年は恒例の年一回の関東地区(25名が在住)での開催で14名の参加がありました。さすがにこの年齢になると参加者で現役は、穂高温泉で「にしや別荘」を経営し定年退職のない林田君ら3名、残りの11名は毎日が日曜日の年金生活者となっています。お酒が体中を満遍なく循環した頃に開始した近況報告では、団塊の世代のパワー全開、ボーリング・水泳・ジムトレ・ウオーキングのスポーツを楽しむ人、一方で能面作成・陶芸・写真・書道と趣味三昧の人、なかには数年後に個展開催の決意表明があるなど行動的で老春真っ只中な日常に参加者一同大いに刺激を受け楽しい会となりました。

また、健康寿命を保持するためのダイエットの話題では8キロの減量に成功した人に質問が集中、説明に頷きながら酒を美味しそうに飲み料理に舌鼓する姿からは実践の本気度に疑問符が付く状況でした。会終了後も別れ難く、近くのカフェに場所を移してハイボールで乾杯し「同期の桜」の強い絆を再認識した楽しい一夜でした。

(関東甲信越同友会 中川 昌明 記)

カテゴリー: 会員のみなさんの広場   パーマリンク